おはよーございますっ

FF14内での挨拶について


ちょっと前までの私は、
FCチャットやLS(リンクシェル)での「おはよう」「おちます。おつかれさま」みたいな挨拶が嫌いでしたw


なんでかなぁ?と自分で分析してみると・・・。
あっ・・・!

挨拶だけしかしてなかった時期があったから!w


私がFF14を始めて、最初に入れてもらったFCでは
初心者&人見知りという事で・・・なかなか会話に入れなかったのです
それ自体は仕方ないとして。

ひとりでストーリーを進めているときに、
FCチャットで「おはよう」等の挨拶が、誰かが出入りするたびに流れてくる。
ぶっちゃけ、めんどくさかったのですw

挨拶するためにFC入ったんちゃうし!!!!と。


で。結局は自分のタイミングでしか挨拶も返してなかったのですが。



今。
FF14を始めて4ヶ月半ほど経って。
FCと、CWLSを自分で運営していて。

さらに別で
●ヴァル鯖LS
●CWLS
●CWLS
と、入っているのですがw (多い?)

挨拶は別に自由にしたら良いと思うの!
私も全部が全部はできてないし・・・w

ただ・・・!
普段から、まったく挨拶していないと
いざ何か「〇〇いきませんかー?」とか募集かかっても、手を上げにくい!
ような気がしますw


ほら、全然カラオケ行ってなくて
久しぶりに行ったら、全然声出ない!みたいな。

会議やら学校の行事とかで
なかなか自分の意見言えないと、さらに言えなくなっていく!みたいな。


黙れば黙るほど、発しにくくなる!てやつ。
これ、チャットの世界でもあるんじゃないかと思ったのです。


あいさつは こころをつなぐ あいことば

高校のときの先生の授業開始の言葉でしたw
すごく大事だなぁと大人になってから実感